
--.--.-- --:--|スポンサー広告

憑依テイムの調査報告その2~8/24追記~

2012.08.19 04:23|MOB・検証結果
自分の女神UP値が変わってからどうも、憑依テイム後のLvの低下が多くなっていっているような気がしたので、

今回は女神UP値が変動するとテイム後に来るLv低下の値も変動するのか。

又、変動するのなら女神UP値につきどれくらいの低下がくるのか。


を、暴かれた納骨堂B6 ファミリアで検証しに行って参りました

これは前回の検証改訂(謎解き)版ですね。みんなの汗と涙ならぬ、よだれと目ヤニの結晶です。

あ、「汚ねぇッ」とか言っちゃ駄目よ・・・><

自分で言うのもなんですが、これは物凄く憑依テイムの参考になると思います

これを読めば、きっとあなたも憑依マスターになれる・・・はずだ。



*ご使用のPC・スマホによっては少し見ずらいかもしれません・・・*


                            ●今回のメンバー●

                 12.08.04

                           捕獲担当/ウィレン2号

                           アーチ担当/そりとふくろ

                         釣り・憑依担当/葡萄グミ(スクナ)

                             女神/☆リルハ☆



<最後まで変動のないスキル 説得・睨みLv100/アーチ+4>
基本的には、説得・睨みはアーチ補正含めLv75↑あればテイム後のLvの低下は最小(あったとしても1)に抑えられます。
なので、どちらもスキルが75以上であれば今回の結果と同様になるはずです。



まず、何もしない状態でテイムしたところ、Lv425~421は通常でもテイム後Lv1低下がくることが分かりました。

では、次は憑依を用いてテイムしてみます。

                               1番目

                   Lv424のファミリアに女神(+70)を掛けてテイム。

                           12.08.04
                                 ↓
                                 ↓
                               テイム後
                           12.08.04

                          Lv494→Lv472=Lv22低下



                               2番目

                   Lv424のファミリアに女神(+65)を掛けてテイム。

                           12.08.04
                                 ↓
                                 ↓
                               テイム後
                           12.08.04

                          Lv489→Lv469=Lv20低下



                                3番目

                    Lv424ファミリアに女神(+60)を掛けてテイム。

                           12.08.04
                                 ↓
                                 ↓
                               テイム後
                           12.08.04

                          Lv484→Lv465=Lv19低下



                               4番目

                    Lv424ファミリアに女神(+55)を掛けてテイム。

                           12.08.04
                                 ↓
                                 ↓
                               テイム後
                           12.08.04

                          Lv479→Lv462=Lv17低下



                               5番目

                    Lv424ファミリアに女神(+50)を掛けてテイム。

                           12.08.04
                                 ↓
                                 ↓
                               テイム後
                           12.08.04

                          Lv474→Lv458=Lv16低下



                          ●ウィレンのまとめてみた●

                    12.08.04

ちなみに 70と65のときは70から65のときは ですかね。訂正しておきますw

これは、飼育記録書のLvをそれぞれ見比べてみると分かるんですが、

女神+70+65、+60+55の時は70、60でテイムした時よりテイム後のLvが3下がっていたのに対し、

+65+60、+55+50の時は65、55でテイムした時よりテイム後のLvが4も下がっていた
んですね。

ということはつまり

Lvが3下がるUP値 5、15、25、35、45・・・と後ろが5の数値。

Lvが4下がるUP値 10、20、30、40、50・・・と後ろが0の数値。


ってことになるんですかね?

ってまあ、これは女神UP値を5ずつ落として取ったものを見比べてみた結果なので普通にテイムするなら関係ないです

通常はこれを下記のように逆に捉えて考えたものになります

例えば、60UPの女神さんと55UPの女神さんが居たとします。

まず55UP女神さんで元Lv424を憑依テイムしたらテイム後のLvは462になった。

今度は60UP女神さんで元Lv424を憑依テイムしてみたらテイム後のLvは465になった。


つまり

後ろが5の数値は3下がる
       
後ろが5の数値は後ろが0の数値の時よりもLv1高めにテイム出来る
(女神60UPよりも55UPの方がテイム後のLv上昇値(戻る値)がLv1高い)

後ろが0の数値は4下がる
       
後ろが0の数値は後ろが5の数値の時よりもLv1低めにテイム出来る
(女神55UPよりも60UPの方がテイム後のLvが3高い)



60UPだと55UPでテイムする時より上昇するLvが1低いが、女神が5上がったことによって、

テイム後のLvは55UPでテイムした時よりもLvが3上昇しているので、

後ろが5でも0でも関係なく、UP値は高れば高いほど良いよー
ってことですね。

あ、押し売りをしているわけではないのでご安心ください・・・

と、この検証をする直前に

「女神の1/3の低下が来る」と聞いてはいたのですが、まさにその通りの結果となりました

なんか、調べるつもりが途中から確認しに行ったみたいな感じになっていたな・・・w

でもちゃんと計算してみたら実際はこんな感じになっていました

べっ、別に負け惜しみじゃないんだからねっ><

70÷3→(23.3333333) 実際に下がった値22
65÷3→(21.6666667) 実際に下がった値20
60÷3→(20)      実際に下がった値19
55÷3→(18.3333333) 実際に下がった値17
50÷3→(16.6666667) 実際に下がった値16


ということは?女神UP値÷3から1引いた数値の低下が来るってことで・・・

と思いきや・・・最後の50÷3だけが何故かそのまま16低下と来ている・・・

じゃあもしかして100÷3の場合もそのまま33低下になるのだろうか?

・・・うん、装備揃ったらね

そしてこれで終わりかと思ったらそうでもないんですわ・・・。

まだ下書きの記事に憑依テイムが1件入っているんですがこれが、

Lv580+69=Lv649→テイム後Lv628 =21低下

つまり?

まず69÷3して23、これから1引いて22・・・そして元がLv580とキリの良い数字なので、

通常でもLv424をテイムした時のようにLv1低下が来ることもない・・・

じゃあ、つまりこういうこと?w

憑依テイム後に低下したLvの中に、やはり通常でも下がるはずのLv1が入っていたと?@@

それなら、女神UP値÷3-2の低下が来る、疑問だった50UPの場合は÷3-1の低下が来る・・・?

うーん・・・こりゃあやっぱりわがまま言ってB5に行ってもらうんだったかなぁ・・・。

でもおそらくこれであってるとおもいます・・・50UPのはちょっと自信無いけど・・・

まあ、とりあえず女神に関しては・・・

気にせず1でも多くスキルを高くした方がテイム後のLvも高くなるという結論に至りました

あ、くれぐれも「女神UP値の1/3-2の低下が来る」

「女神が上昇するほどテイム後のLvが低くなる」
とは解釈しないように@@;

上記見ても分かる通り、3でも4でも、スキルを上げる分だけ確実にLvは上がっていますから^^

もし、もし上昇分だけ低下が来るー高くすると損するよーっと怯えている自分のようなリトルさんがいらっしゃったら、

女神は高ければ高いほど良いペッツが取れるんだ、だから気にするな!と言ってあげてくださいw

あ、くれぐれも女神値をフォローしていると思われないようにちゃんとね@@;

女神さんは自分では低いとは言いつつも他人に低いと言われる(ような発言も含め)のは嫌なのです

やはりそれなりに上げていらっしゃる方ならば基が姫であるだけにプライドも高いですから@@;

そんなこと言おうものなら、あんたなんか嫌いよッ><って支援されなくなっちゃいますよ

もし自分なんか低いから・・・って声が聞こえたら

いあいあ、十分凄いですよー!とか自分なんて頑張ってもそんなに行かないですよー!

と、心を込めて返してあげましょうw

褒め上手且つ礼儀正しいテイマさんが多ければ多いほどもっともっと支援リトルさんを生み出せるはずですw

リトルさん増えたらテイマさんだってペッツを取りに行きやすくなって助かりますよね^^

自分もリトルのIDにテイマが2人いるので、生まれてくれたらとても助かります・・・w

まあ、とりあえず・・・褒められて嬉しくない人なんて居ないですよ・・・多分。

さてと話を戻して・・・

                       念には念、念には念をってことで一応・・・。

           Lv424ファミリアに女神(+45)を掛けてテイムするとテイム後Lv455になるのか。

                                検証

                           12.08.04
                                 ↓
                                 ↓
                               テイム後
                           12.08.04

                          Lv469→Lv455=Lv14低下


ちなみに45÷3で15になりました。

って言うまでも無いか・・・w

ま、無事(?)ウィレン氏の予想通りLv455だったのでここで検証を終わりました

その後余裕で3時間かぐらい喋ってた人達いたけどねー^^←

でもこれでもう謎はだいぶ解けましたかね

どうにも説明下手なので謎解けてスッキリしたの自分とその場に居た3人だけで、

読んでくれた方には余計謎振りまいてモヤモヤさせてしまっただけかもしれませんがww

とりあえず憑依に関しては、

<MOBLv+女神UP値-女神上昇分の1/3-2(通常テイムで下がる値除く)引いたものがテイム後のLv>

と解釈していただければ、又はしていただけていれば間違いないです

というわけで・・・以上、検証報告でした

協力してくれた皆様、ほんとにありがとうございました、そしてお疲れ様でした

おかげで良い報告が出来・・・たような気がします

また何かあれば検証しに行こうと思いますのでその際はまたよろしくお願いします@@


~ 8/24追記 ~

テイマーとペッツをこよなく愛する、愛☆心GM、fuelさんのブログ記事を受けてのご報告です。

本当はもっと早く読者様にお報せするべきだったんですが、自分が勉強不足な所為でなかなか上手く纏まってくれず

予定より3日程遅くなってしまいました・・・本当に申し訳ない

正直、まだまだ書き直したいところやこれってこの言葉で合ってるのか?って所がいっぱいあるんですが、

自分の力じゃどうにもこれ以上まとめられそうにないので、あれから1ヵ月・・・とかなる前にうpします。。。

自分が報告したMOBLv+女神UP値-女神上昇分の1/3-2(通常テイムで下がる値除く)引いたものがテイム後のLvというのは、

正確にはこのような計算式になっているということがfuelさんの記事にて挙げられていたのでその一部を以下に転載します。

++++++++++++

憑依テイム時、説得後のMOBLvについて
計算式は以下になります。


int(憑依女神後MOBLv×説得補正※1)
+int(MOBLv×睨み補正※2)
=説得後MOBLv


※1説得補正(%)=int(55+説得SLv×0.2)
 ただし最大70%

※2睨み補正(%)=int(5.4+睨みSLv×0.4)
 ただし最大30%

++++++++++++

今回のリルハさんの検証の場合は、
説得・睨み共にSLv100ということだったので
掛かる補正値は、説得70%、睨み30%になりますね。

1番目のファミを例にすると

int{(424+70)×70%}+int(424×30%)

int(345.8)+int(127.2)

Lv472

ということになります。

念のため、2番目~5番目も全て確認しましたが
結果は間違いないです。

因みに毒舌(低下)テイムも同じ要領で計算されます。
女神上昇値が毒舌低下値になるだけですね。


~ 転載ここまで ~

毒舌テイムと同じ要領だとは聞いていましたが・・・なるほど、こういうことだったんですねー。

検証結果と同業さんから教えてもらったのを重ねて、自分が出した計算の仕方は女神上昇値1/3-2でしたが、

それは説得・睨み共にスキルがLv75↑であることを前提とした上での、大まかな計算式となっており、

スキルLv75↑であれば大幅に差が出ることはないはずですが、多少なりとも誤差が生じてしまう可能性があります。

が、上記計算式はスキルがLv75未満でも計算出来る尚且つ正確な計算式なので、

こちらのように誤差が生じることはないかと思われます。

なので、より正確なテイム後のLvを調べたい方にはこちらを推薦します

結果としてはどちらも矛盾しているわけでもなく間違っているわけでもなく・・・云わば、どちらも正解らしいのですがw

どちらがより正しく計算出来るかと言えばやはりこちらの、fuelさんのお勧めする計算式かと思います

でも自分みたくちょっと頭が・・・って方には女神上昇値1/3-2+通常テイムで下がる値とか。

予めテイム計算機などを使って通常テイムで低下が来る値を出しておいて、

そこに女神上昇値1/3-2を足して下がる値を確認する、というのも1つの方法かと思いますw

が、より正確に・・・という方にはfuelさんの計算式がお勧めです 大事なことなので2回言いますw

まあ、何にしても<女神上昇値は高ければ高いほど良く、よりLvの高いペッツを得られる>

ということに変わりはないのでリトルさん、ご安心ください

fuelさん、記事&情報提供感謝します、是非ぜひ参考にさせて頂きます^^

また何かありましたらお願いします


ではラストに1回目検証以降(12/6/1~7/9迄)の憑依テイム記事リンク貼りー


引導者憑依テイム(1)  Lv396(女神65含)→Lv376  =Lv20低下

引導者憑依テイム(2)  Lv401(女神65含)→Lv380  =Lv21低下

 骨ファミ憑依テイム  Lv494(女神69含)→Lv472  =Lv22低下


他は第一回の記事に貼ってあるリンク又は、

ブログ←の方にある検索フォームに<憑依テイム>と入れて検索すれば出てくるはずです

気になる方は見てみてください^^ノ


コメント

No title

長々とお疲れ様です\(>_<)/

みんなに参考にしてもらいたいですな♪

No title

お疲れ様!

参考になると良いねw

もっと女神量Upしたら色々やってみたいね!

すごい細かいヽ(^o^)丿!
参考にさせてもらいます(*^^*)♪

>そりさん

お疲れ様ですだーw
これだけでもう5個くらい記事書いた気分だよ・・・w
テイマさんや、女神さんや、憑依さんとかとか・・・いろんな人のお役に立てたら嬉しいね!
そいやシフトはどうなったんかな・・・連絡待ってます@@

>ウィレン

お疲れ様ー!w
みんなの協力があってこそやっと出来た作品(記事)だから、いろんな人のお役に立てたら嬉しいね^^
女神が上がったら・・・そうだねー。とりあえず3ケタになったら何かやりますかw

>さがしものさん

言葉が足りない。と言われたので細心の注意をはらって書きました(笑
伝わったみたいで嬉しいですー!w
是非ぜひ参考にしてください♪>w<
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*ギルド 愛☆心*

☆GVお相手様募集中☆ ⇐11/30NEW          ☆ギルドメンバー募集中☆          ☆ギルド規約☆

*プロフィール*

☆リルハ☆

管理人:☆リルハ☆
                  持ちキャラ:
オアシスLv 4転知識リトル姫
ラット秘密Lv 支援WIZ/放置中 支援BIS
地下 1転ドラ戦士/1転雨アチャ/運テイマ2

主に活動するかもしれないキャラ:
☆リルハ☆/☆リルト☆
(※名前に[☆リル☆]と付くのが特徴
(一部キャラ除く))


IN日時:基本不定期
半休止状態と言った方が正しいのかも...

管理人から一言:
ブログではそれっぽく(テイム業者トカGM的な)謳っておりますが...
まぁいろいろありまして現在では全く稼働しておりませんでしたorz
黙って居なくなってごめんなさい、返事出来ずにごめんなさい;
平常に戻り次第、またチャットから、望まれればテイムの方も再開しようと思ってます。

**リンクFREE**
相互リンク...まぁ気が向いたら(

*アクセス数*

*最新記事*

*最新コメント*

*カテゴリ*

*検索フォーム*

*月別アーカイブ*

*リンク*

*広告*

     当サイトで利用している画像及び   データは、株式会社ゲームオンに   帰属します。許可無くご利用又は    転用する事は出来ませんので、     予めご了承下さい。      Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd.All Rights Reserved.License to GameOn Co., Ltd.


                    


  • このページのトップへ
  • TOP画面へ
